名古屋大学広報サイト「NUリサーチ」にて植田さんが特集記事に紹介されました

名古屋大学広報サイト「NUリサーチ」にて、当研究室D2の植田桐加さんが特集記事に紹介されました。

以下は、植田桐加さんからのコメント。

-今回のロレアルユネスコ女性科学者日本奨励賞受賞について

「物質科学の分野で2名しか選ばれない賞をいただき光栄に思います。研究者として活躍する女性がまだまだ少ない中で、これから物質科学の分野に進もうと考えている女性に勇気を与え、その背中を後押しできるような存在になれるよう、研究を頑張っていきたいと思います。」

-目標とする化学者は

「一人は恩師である名古屋大学伊丹健一郎教授、そして、もう一人はノーベル化学賞を受賞した北海道大学鈴木章教授です。伊丹先生を選んだのは、学部生の頃、伊丹先生の授業を受けて、化学という学問が、世の中に存在する様々なものに関係しているということが分かり、私もこの分野に進みたいと決意させてくれ、研究室に入ってからも研究者として教育者として常に憧れの存在であるからです。鈴木章先生は、ノーベル化学賞の受賞理由になった鈴木カップリングをはじめとする研究により、数多くの医薬品を世の中に送り出すなど、社会に大きく貢献されておられます。私も鈴木先生を目標に世の中に役立つ研究成果を生み出していければと思い研究を進めております。」

-研究内容と自身の研究者としての将来展望について

「今回、開発した触媒のように、実際に社会に役立つモノを生み出すような研究を基礎・応用両面から進めていきたいと考えています。自身のキャリアパスについては、国際的に活躍し、世界中の化学者と交流できる研究者になりたいです。以前、ドイツに留学するなど海外で他国の化学者と話す機会がありましたが、分野が異なる人とも話したりして、大きな刺激になりま した。日本だけなく世界中の化学者と交流し自身のキャリアレベルを上げていき、また、自身の研究が幅広く世界で使われるよう頑張っていきたいです。」

 

今後ますますの躍進を期待しております。

最近の記事

Flickr@Itamilab

天池先輩からコーヒースープ伴夫妻からのお歳暮です!潤さん、宮村さん、ありがとうございます!!武藤さん、ビールありがとうございます!平賀大都わーいやなさん、あつしさん、ありがとうございます!!だいぶ前だけど、Stripes look #ootdHalloween lookラインを洗う時ですら格好良く。戸谷先生教育実習!imageけいしゅう、誕生日おめでとう!誕生日は英吉家!!3年生に名古屋ぼろ勝ちアピール中!!アリシア卒業おめでとう女子会!
PAGE TOP